268 Reply ゴミ掃除thanks to よしむら グE MAIL 2003/03/05 08:25
cc9999
グ「という訳でゴミ掃除だ」
愚「……」
グ「ん?どうした?」
愚「何でFoolisじゃないんだ?」
グ「ああ、これはグE時代の没話がだから、今回だけは特別に新HNのFoolisじゃなくて旧HNのグEを使おうと思っただけ」
愚「ま、いいけど…、ってこのネタよしむらさんのじゃん!」
グ「ま、いいんじゃねーの?」
愚「いいのか?」
グ「じゃとりあえずいってみよう。じゃ、最近のから。家族計画番外編のバイト話」
愚「……没にしたんかい」
グ「うーん、色々難しかったんだよね。ま、没原稿出すのはこの話だけだから、ま、付き合ってくれま、まず冒頭部分から

家族計画番外編のバイト話(没原稿)

「バイト、見つけてきた」
暮らし始めてから二日目の夜、
あたしたちが家族で夕食をとっていると準がいきなり口を開いた。
あたしは思わず食事の箸を止めて聞いた。
「バイトって…あたしたち2人の?」
そういって、あたしはあたしとキリュウを交互に指差した。
「うん、そう・・・。」
へぇ、結構早いなぁ。
しっかし、バイトねぇ……。
めんどくさいけどまぁこの家に暮らす限りしょうがないか。
「準、変なバイトじゃないだろうな?」
「大丈夫、ちゃんとしたバイト先。」
準がやや自信を持ったようにいう。
しかし・・・。
「ちゃんとしてないバイト先っていったいどういう所だよ?」
気になったのであたしは司に聞いてみる。
「とりあえず、このホームページでは説明できないようなバイトだ。」
だからどんなバイトだって。
(作者注:つまりはそういうバイトです)
(わからなくてもよし)
「環境もいいし、時給もいいし、結構いいバイトだと思う・・・。」
「いったい何のバイトなのだ?」
キリュウが準に聞いた。
「ごく普通のウェイトレスのバイト。
働いている人は女性3人に男性一人でみんな仲がいいみたいだから環境はいいと思う。」



ここまでよんで愚Eは一言言う。
愚「なかなか、いいんじゃないか?」
グ「まぁ続き読んでみぃ」


続き

「ウェイトレス・・・か。」
その言葉をきいて、キリュウがやや困った顔をする。
確かにあがり症のキリュウにとってはつらいバイト先かもしれない。
けどキリュウがあがらない訓練になるかもしれねーな。
それに聞いたところによると結構いいバイト先のようだ。
どのみち何かバイトしなければいけないのならいいところがいいしな。
「ああ、わかった。キリュウもいいだろ?」
「・・・しかたあるまい」
「じゃあ、明日の朝八時に面接して問題なければ明日から働いてもらうっていわれたから明日からいってほしい。もちろん、あたしも万一に備えてついていくけど」
「ああ、わかったぜ」
「・・・わかった」
あたしとキリュウはうなづいた。
「準ちゃん、いったいどこでバイトさせるの?」
話に加わってなかった真純が聞いてきた。
「ここから少し離れた今度新しくオープンする喫茶『二月』っていう・・・」


ぶっ


そこまでいったところで司が水を噴出した。
きったないなぁ・・・。
いったいどうしたっていうんだ?
「わ、おにーさん、汚いですよ」
「準、もう一回いってくれ・・・。」
「喫茶『二月』」
どうしたの、といった感じで準が司を見る。
「ひょっとしてそこにいる従業員のうちの女性は3姉妹だったりするのか?」
「そう、司がいうとおり。」
「そのバイトは却下だ。」
いきなり司がそんなことを言い出した。
「何でだよ・・・」
あたしは思わず声を荒立てた。
「やばいからだ、色々・・・。」
「大丈夫、司、安心して。」
準が口を開く。
「この件に関して、作者はFさんに一切許可を取ってないから」
(作者注:超実話)(<をひ)
「ど こ が 大 丈 夫 な ん だ ?」


愚「マテや……」
グ「ん?」
愚「こ の ネ タ で と う こ う す る 気 だ っ た の か?」
グ「そうだけど?」
愚「まったく、やばすぎるぞ、このネタは」
グ「やばいのはここからなのになぁ」
愚「え?」
グ「じゃ、しばらく飛ばしてバイトのシーン」


さらに続き

しばらくし、あたしたちはウェイトレス服に着替えた。
そのときになってキリュウはポツリとつぶやく。
「どこかで着たような気がするな・・・」
どこだって。
(そういうネタはやめんかい!)
どこかで司の声が聞こえたようなきがした。



10時になって、店が開く。さっそく客が来た。
名雪「う〜祐一おなかすいたんだお〜。」
祐一「こら、名雪、寝ぼけるな」
香里「仕方ないわよ、この子日曜日なのに早起きしたんだから」
栞「でもたったまま眠るのは人間じゃないと思います・・・」
高校生と思しき4人がきた。とりあえず案内をしないと・・・。
翔子「いらっしゃいませ、こちらの席『KANON』
   へお座りくださいませ」
ああ・・・、こういう口調になれない・・・。
名雪「うにゅ、わたしねぼけてないお〜、ちゃんと4行やるお〜」
祐一「それはちがう・・・」
あたしは教わったとおり水をはじめに持っていく。
翔子「ご注文がおきまりでしたらお呼びくださいませ」

席につれたとたん、またお客が来る。
往人「こういうところでよかったのか?」
美凪「ええ。」
こいつらはどこにしようかな、適当に・・・
翔子「それではお客様、こちらの席『Air』にお座りください。」

席に案内したところでまた客が入ってきた。
今度はキリュウが案内している。
大丈夫かな・・・。
うん、何とか大丈夫なようだ。
え・・・とあそこの席は『ONE』か。よし、覚えている。
そんなことを考えているとまた、客が来た。


グ「とりあえずこのあたりまで書いたんだけど、翔子たちと絡ませられなかったから……。やっぱり客とウェイトレスってなかなか絡ませられない……
ってどうしたの?肩震わせて?」
愚「おまえな、パラレルワールドの話だぞ、このネタは酷すぎるだろ」
グ「大丈夫、パラレルワールドだからいろんな世界が混ざった世界が存在……」
愚「してたまるか」
グ「余談だけど、没原稿といえば家族計画のプロローグ部分、5回は書き直しているんだよ〜。でも書きたいから何とか今の形になるまでがんばったわけで」
愚「だれもきいとらんわ!」


グ「さてと、次の没話いこうか」
愚「パラレルワールドだね」
グ「今まで没にしたのは……」

Kanon(途中まで投稿して没)
LOOKING FOR(書いてる最中に没)
いちごちゃんパニック(一回投稿したものの面白くないので没)

グ「色々没にしたけど、この三つぐらいしか覚えてないなぁ」
愚「まほらばは完成するんだろうな?」
グ「たぶんね」

愚「お前の没といえばひとつ酷いのがあったな」
グ「なに?」
愚「kinonの世界」
グ「ギク……」
愚「まったくお前なぁ、他の人がよくにていたの書いてたぐらいでぼつにすることなかったんじゃねーのか?結構評判よかったし」
グ「よく考えたらそういうのいろいろあったからね、探せば探すほど……けどま……ほとんどネタ切れだったんですけどね」

覚えてない人のためにどんな作品だったか解説
Kanonの世界を祐一以外月天でのキャラで書き直したもの。
キャラの性格が悪くなっているため、祐一はいつも悲惨な目に……


愚「因みにどういう配役だったの?」
グ「ちなみに第四話ではこんな感じ↓でおわったんだけど

名雪………………楊明
秋子………………ルーアン
あゆ………………亞凛
たいやき屋………宮内出雲
石橋先生…………同上
先生A……………田端先生
名雪の父親………太郎助
美坂栞……………三田マリア
香里………………那奈

?愛原花織(アニメ版)

最終的には

名雪………………楊明
あゆ………………亞凛
栞…………………三田マリア
真琴………………愛原花織(アニメ版)
舞…………………七梨さゆり
秋子………………ルーアン
たいやき屋………宮内出雲
石橋先生…………同上
先生A……………田端先生
名雪の父親………太郎助
香里………………那奈

グ「こんな感じだったのかな」
愚「何で美汐とかがいない?」
グ「そこまでかけそうになかったから。ちなみに、真琴の初登場シーンはこんな感じだったはず↓


真琴には会いたくない、だれがやるかはわからないが
原作でいきなりあんなことをしてくる奴にあったらどうなったか分かるもんじゃない。
ま、でも買い物に行かされなかったし……会うこともないのか
そう思いながら俺は風呂に入っていた。
「ふ〜、俺の安らぎはここだけか、このために生き……」
そこまでいってきづく。
「祐一さん〜、お湯加減はいかがですか〜」


愚「あ、なるほどね。こういう展開か」
グ「というか、このネタ分かる人どの位いるんだ?」
愚「今はもう少ないかなぁ」
グ「因みに愛原は記憶喪失のふりをして、一緒に暮らすことになるんだ(ルーアンと楊明は買収済み)ちなみにさゆりさんは魔物と会っても戦おうとせずに、だって地球は愛で結ばれているんだから、そういいながら魔物を説得しようとするキャラだった。最も説得できなくてなぜか痛い目に祐一君だけが合うって話の予定だった」
愚「ふ〜ん。ところでさ、この話のオチってどうつけるつもりだったの?」
グ「ん?この話自体が国崎往人がかいたSSで、月天の世界になぜかこのSSがいってしまい、(ちなみにポテトの手によって、なぜか送られた)それを見て大激怒した楊明が国崎往人に復讐をするという……」
愚「空理さんのねたをパクらないようにって、いうか、そのオチは酷いぞ」
グ「あのシーンから上の展開に続けてもいいんだけどねぇ、なんかこれもうまくかけなくて……」


グ「他にも没話って結構あるのよたとえば、まほらば」
愚「どんな?」
グ「さよこさんの過去の話。設定がつめ切れなくて没、それとか鳴滝荘でのドッチボールの話とか」
愚「ふ〜ん」
グ「他にも時事ねたなんて考えたらほんとにきりがない(特にクリスマス話)、ほとんどがSSで一行もかかれずに没になった。あ、これはまほらば以外の話もふくめてね」


グ「ゴミ掃除もこんなものかな」
愚「まぁ他にも太郎助さんとさゆりさんの過去の話っていうのもあるけど……まぁこんなものか」
グ「ああ、そういうのも書こうとしていたっけ」
愚「他には没は…ってなにこれ?」
グ「ああ、そういうのもあったなあ」
愚「お前は一体誰なんだ〜の番外へんか」
グ「うん、まぁそういうのも書こうとしていたね〜」


愚「ふ〜。大掃除終了かな」
グ「まぁ大体こんなものじゃないか」
愚「疲れたね」
グ「うん疲れた」
愚「またやる?」
グ「こんな話やるくらいだったら没原稿なくしたい……」
愚「それもそうだね」



グ&愚「では!」

あとがき
ああ、すっきりした〜。
改めてみるとほんとに没原稿が多かったなぁ……。
こんな愚作に付き合ってくれてありがとうございました。

269 Reply 笑えた 空理空論 MAIL URL 2003/03/07 02:14
808000
タイトルの示すとおり。
一番笑ったのは「二月」のとこなんですけどね。
ウェイトレスって言葉が出てきた辺りで“ん?”と思ったら案の定…(笑)
なるほど、以前言ってた許可ってのはこれのことだったのでしょうか。
ついでに三姉妹の母親が実はとってもよく喋る人だったりしたら
更に何かが起こったかもしれない(謎爆)

KinonもKinonで、没になってしまったのですか…。
同じようなネタはたしかにあるでしょうが(逆クロスオーバーっていう点で)
それでも、月天と絡んだのってのは無いと思いますから、
続けてほしくはあったんですけどね。(でも、やっぱり続けづらいですかね)

いやはや、楽しかったです。
こうなったら私も没原稿話をやらないと…とかってますます思います。
(いいかげん没にするか…たまってる未完成群…)
270 Reply 某Fさん(笑) ふぉうりん MAIL URL 2003/03/09 14:42
cc6600
どうも、某Fさんです(笑)

喫茶『二月』
はい。正直、笑いました。
まさか他所様からこの手のネタが出るとは思いませんでした
バイトとか言った時点で『まさか』とは思ってましたが(苦笑)
これ以上は、あまり深くは突っ込みません(笑)

私のよく知ってるのは喫茶『きさらぎ』ですから
きっと別の店ですよね?

それにしても『kinon』は没ですか、
期待していた一人としましては非常に残念です。
なんか当時ろくでもないメールを出した記憶が今もありありと残ってます(恥)

ここだけの話
私もネタ整理をやるとえらい事になりそうです(笑)

空理さんのコメントと被っているように思えるのは多分気のせい(爆)
では〜
276 Reply いつの間に よしむら MAIL 2003/03/13 11:22
003300
グEさんもゴミ掃除(笑)
タイトルに私の名前が入っててびっくり仰天。
ボツネタ処理ご苦労様でした。終わるとなんかすっきりしますよね(笑)
私もまたバグ夫くん書きたいなぁ…
279 Reply レスのレス♪ Foolis MAIL 2003/03/13 14:15
cc9999
レスありがとうございました♪
(とりあえず返信はFoolisの方で)

空理さん>
>許可
ええ、あのことです。
許可を取ろうかと思ったんですが別にこのくらいなら大丈夫だろう、
(没になるかもしれないという思いも強かったですし)
ということでとりませんでした。

>Kinon
さらに裏話するとこの話始めの方は、第一話で終わる予定だったんです。
最後に秋子さんの代わりに亜凛がでてきてオチってことで。
でも色々思いついて結局第4話まで書きました。
でも第5話で詰まりました。流石にネタ切れだったんで……。

>没原稿整理
なかなかやってみるとすっきりしますよ。
一回やられてみては?

ふぉうりんさん>
>二月
ええ、別の店ですよ。
裏設定でそこにいるウェイトレスの名前は小梅、雛菊、椿ですが(くぉら)
(ちなみに書きあがったときも今働いているウェイトレスの紹介シーンは飛ばす予定でした。流石にやばいかなと思ったんで。)(当たり前じゃ)

>『Kinon』
ああ、そういえばメールいただきましたね。
やろうかなとは思っていたんですがすでにあのときには配役が決まっていたんで……。
しかしこの話は評判よかっただけにもう少し続けたかったのが本音です……。

よしむらさん>
>タイトルに自分の名前
そういえばよしむらさんのネタを使わせてもらうのはこれで3回目ですね。
(私立桜野学園ねたで2回ほど使わせてもらいましたね)

>バグ夫くん
また機会があったらやってくださいね。


では
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送